2005年12月31日

沢田マンションの歴史 1990-2000年代

nakagawa1.gif
引き続き、90年代以降の沢マンを追ってみると・・・nakagawa2.gif

1989年
32号、小学校卒業式。上の写真は当時のもので、下の写真は2002年に再撮影したもの。当時はまだリフトもなく、テラスの植栽も設けられていない。スロープも右側からのぼるようになっていた。

1991年
作業用リフトが完成。重さ2トンまで大丈夫。軽自動車ものせることが可能といわれる。スピードは歩くよりも遅い。

1992年
1月6日5階沢田家全焼。でもほとんどくじけることなく再建にとりかかる。
悔やまれるのはこれ以前の沢マンに関する資料の焼失。

1994年
改修工事により各テラスの花壇が完成し、「陰翳礼讃」とでもいうべき美しいフォルムを持つ沢田マンションへ変貌。
また、この頃は「沢田民宿」を経営しており、以後98年まで営業を実施。
現在はウィークリーマンションという形で部屋貸が継続中。

1996年
沢田マンションを10階建てにするにあたっての建築確認更新書を提出。確認通知書を受け取り。

1998年
4階にプール設置の計画が持ち上がる。しかし、間もなく孫がバスを釣りたいという一言で25坪の釣り堀に変更。
9月24日には高知豪雨で一帯も冠水。地下室も水没し、油が付近の田園に流出する事故を起こした。
rain.gif

2000年
83号室に西山氏が入室。近年の沢マンへの若手住人入居への礎をつくる(2002年退去)。

2002年
この年、沢マンブームの火付け役となった27号永野氏が入居(2005年退去)したほか、現18号(当時56号)のタケムラ、現11号(当時5-5号→91号)の11w、16(当時5号)などが入居。
6月には第一回沢田マンション祭りが開催され、140名もの客を招き入れる。
9月には「沢田マンション物語」が出版され、日本各地で注目を集めるが、発行同日建築指導が高知市より入る皮肉な出来事も。
10月30日からは高知市のギャラリーgraffitiにて「沢田マンション展」を開催し、11月には沢田マンション秋祭りを開催。人数限定の予約制で行なった沢マンツアーには130名以上の来客があった。

2003年
3月16日 沢田嘉農さん、逝去。
沢マン住人同士のコミュニティが最も活発だった時期で、夏は沖縄那覇の月光荘の雨柊さんや広島からあちょう氏(現住人)などが相次いで来マンし、連日盛大な飲み会が催されていた。

2005年
「高知遺産」で沢田マンションを紹介。

2006年
沢田マンション内にカフェがオープン(予定)。ART NPO TACOの事務所も設置される。




一日一度は、人気blogランキングをチェック
posted by takemura18 at 02:32 | 高知 ☁ | Comment(5) | TrackBack(3) | 沢田マンションまめ知識 | edit
この記事へのコメント
イヤーすごいねー。おもろい。
この先どうなっていくのかが楽しみだ。
Posted by 11w at 2005年12月31日 18:23
どもはじめまして 沢田家3女のお友達のJAJAです。
 以前からここのことは知ってたのですが
なかなかコメントの機会がなく
更新したかな?って程度で見てました。
 沢田マンションさんも以前は前は
田んぼだったのに
今じゃ すごく便利になって環境よくなりましたよね
たこ焼き食べながら「田舎だなぁ」って
からかってた頃が懐かしく思えます」。
 今は年に1度か2度 お邪魔する程度に
なってしまいましたけど
ずっとマンションの歴史を外から見てゆきますので
どんどん新しい挑戦を続けていってくださいね
カフェができたあかつきには
絶対に行きますので できたらUPしてください。
Posted by JaJa at 2006年02月18日 23:00
jajaさん>
ありがとうございます。
本当に、最近はなかなか更新できていないですね・・・。
これから暖かくなったら、皆活動的になるのでまた面白いこと、どんどんアップしていきます。


Posted by 11h at 2006年02月19日 15:54
僕がはじめて沢田マンションを見たのは10年ぐらいまえでした。
友達に「グンカンマンション見に行こう」とか言われて。夜行くとほんとに軍艦みたいなかんじでした。
Posted by やっちゃん at 2006年03月30日 09:36
軍艦島とか、九龍城とかいろいろ言われてますね。
地震が起きたら空も飛びそうです。
ロボットにも変形しそうです。
大家さんの部屋にボタンが・・
Posted by 11w at 2006年03月30日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11188024

TB失礼します。
Excerpt: よかったら見に来てください。
Weblog: 何も無い日常日記
Tracked: 2005-12-31 02:56

沢田マンション物語
Excerpt: いつぞや、朝日新聞「我が家のミカタ」でも紹介された沢田マンション。 実は2-3年まえに、 「ぜーんぶ自分で建てた」 というコピーに心魅かれて、でも、けなるくてけなるくて(=うらやましくて)読..
Weblog: 大家さんのつぶやき
Tracked: 2007-01-13 00:09

民宿 高知市
Excerpt: 民宿☆高知市で見つけた、いい民宿! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの民宿日記ブログ。今日紹介する民宿お奨めは、エクセルホテル高知(旧ビジネスホテルときわ)です..
Weblog: 高知☆民宿で見つけた民宿日記
Tracked: 2007-08-10 22:27
×

